学校教育目標  思いやりのある子(温かく)よく考える子(正しく)たくましい子(強く)
 

熊谷市立玉井小学校

〒360-0855
埼玉県熊谷市高柳116-1
電話 : 048-532-3986
FAX  : 048-530-1248

 

サイト内検索

 
 

アクセスカウンター

164539
          2016.8.29~
 

熊谷市立玉井小学校

玉井小学校HP QRコード

携帯電話でも玉井小学校のホームページがご覧いただけます。
ぜひご利用ください。
 

ホームページPRチラシ


大きく見たい方はこちらをクリック!!
HPはほぼ毎日更新中です!.jpg
 

お願い

本校のホームページに記載の記事や写真の無断掲載を禁止します。
 

緊 急 情 報

現在、緊急情報はありません。
 

お知らせ

 

お知らせ

「NEW」のイラスト文字 「学校だより(平成29年12月号) ・ ほけんだより(平成29年12月号)」
      更新しましたので、メニューからご覧ください。「学年だより」 も4月~11月分を更新しました。
      左のメニュー内の 「保健室より」 「事務室より」 も随時更新中です!
 

玉井小の行事

玉井小の行事
12345
2017/12/15new

似てる

| by 校長
似てる・・・絵文字:困った 冷汗
 それは ふとした瞬間 (の発見) でした・・・。 似・て・る・・・・・・・・絵文字:困った 冷汗

 絵文字:矢印 左 校長室。テーブル上に・・・。
          ↓ さらにズーム
 絵文字:矢印 左 獅子柚子(ゆず)と隼人瓜(ハヤトウリ)。
          ↓ さらにズーム
 絵文字:矢印 左 この隼人瓜(ハヤトウリ)・・・。どこかで見た
 ことがあるような・・・? NHK、ダーウィンが来た、「ちょっと待った~」の・・・あの~ 絵文字:怒る
16:55 | 投票する | 投票数(13)
2017/12/15new

優秀賞

| by 校長
優秀賞絵文字:キラキラ 熊谷市交通安全スローガン絵文字:車
   気をつけて! 先の見えない 曲がり角
       6年3組 宮沢 幸希 さん

 
   先頃、平成30年熊谷市交通安全スローガンの審査結果が届きました絵文字:昼  その結果、
 本校6年3組 宮沢 幸希 さんの作品が優秀賞に輝きました絵文字:キラキラ 市内から多数の応募が
 あった中、最優秀賞1名(中学校2年生)、優秀賞2名( 宮沢 幸希 さん と 中学校3年生)
 の中に入る快挙です 絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK 本当におめでとうございます絵文字:重要絵文字:急ぎ
  入賞作品は 気をつけて! 先の見えない 曲がり角 です 絵文字:救急車

  《今後の予定》  
  〇 スローガンは、春夏秋冬の交通安全運動等での周知及び啓発チラシ等で使われます。
     〇 宮沢さんは、表彰式(平成30年1月12日:金)に出席し、市長様から表彰されます。
        
14:52 | 投票する | 投票数(14)
2017/12/15new

音楽朝会

| by 校長
音楽朝会絵文字:音楽絵文字:音楽冬の世界に・・・絵文字:雪絵文字:急ぎ
  1年生が見事な 『きらきら星絵文字:星』 を演奏!絵文字:キラキラ
  全校合唱(今月の歌)は 『冬の歌絵文字:雪
     
 
冬の世界に・・・絵文字:雪絵文字:急ぎ

 冬の世界にドップリ入り込んだ朝でした絵文字:朝 今朝の業前は「音楽朝会」絵文字:音楽   本当に絵文字:重要絵文字:重要 小学校って、毎日いろいろな事、行事があります絵文字:急ぎ

   先ず、1年生が 『きらきら星』 を 歌と楽器で演奏しました絵文字:音楽 今までの練習の成果を出して
とても上手にできました絵文字:良くできました OK それと、あいさつや態度もとても立派でした絵文字:キラキラ
 次に、全校児童で、今月の歌 『冬の歌』 を歌いました絵文字:お知らせ 全員が歌でひとつになりました絵文字:笑顔
空気が ピ―ン と張り詰めた体育館に、朝から児童たちの歌声が響き渡りました絵文字:マル

   

   

   

   
   
10:16 | 投票する | 投票数(18)
2017/12/14new

親善タグラグビー大会

| by 校長
親善タグラグビー大会絵文字:キラキラ
   玉井小 と 大幡小 が交流絵文字:学校絵文字:ハート
  あっ、ボクです。 なんか お久しぶりです絵文字:重要皆さん
お元気でしたか? ス・ス・スミマセン ・・・絵文字:絶望  余計なお世話でした??
 今、朝の7:30です。 太陽絵文字:晴れが まぶし-です絵文字:冷や汗 さっきまで自分の部屋で寝てたんですけど、今、校長室に来たところです。 ほぼ同じ時刻に、校長先生が出勤してきたんで、ボクには
関係ないですけど絵文字:うーん 苦笑 、今日の予定聞いてみました。
 これから、大幡小学校の5年生が来て、玉井小5年生との親善タグラグビー大会があるんだそうです絵文字:急ぎ あっ、それで、橋本先生たちが校庭に水を撒いてるんだ絵文字:冷や汗 なるほど・・・絵文字:笑顔
 実は、こう見えてボク・・・、ラグビーにはうるさいんですよ絵文字:怒る 桜ジャージを着て、2019年のワールドカップ出場も夢見たくらいですから絵文字:重要 そしたら、本当に 「夢」 で終わりました絵文字:泣く

 絵文字:矢印 左 そんなわけで、ラグビー好きのボク、この校長室の窓から親善タグラグビー大会を観戦したんです絵文字:虫眼鏡 これがまた、よ― ― ―  く 見えるんですよ絵文字:良くできました OK ( 全っ然 興味無いと思いますけど、ボクの後姿です絵文字:ハート
 『 現場から レポートします 絵文字:お知らせ絵文字:ちょっと濃い 』 なんて、大それたもんじゃないですけど、紹介しますね絵文字:映画

 たしか・・・8:20頃ですね、大幡小学校の5年生が到着しました。50分位かけて歩いて絵文字:出張きたって、校長先生が言ってました。 去年は玉井小が大幡に行ったんだそうです絵文字:急ぎ 準備をして、8:30に開会式が始まりました。 すごく寒い絵文字:困った 冷汗 のに、児童たち、しっかりした態度でした絵文字:良くできました OK
 この頃から、玉井小、大幡小の保護者の方々が続々やってきました絵文字:音楽 準備運動も終わって、9:00に競技が開始しました絵文字:急ぎ 両校とも、練習の成果を発揮して一生懸命に走り絵文字:急ぎ 全力プレーを展開する姿には、ボクも目頭が熱くなりました絵文字:良くできました OK 仲間を応援する姿、試合が終わった後のノーサイドの精神 等々・・・、ボクが言うのも おこがましいのですが、立派絵文字:重要その一言です絵文字:良くできました OK
 途中から、もの凄い強風絵文字:急ぎになりましたが、最後まで本当によくがんばっていました絵文字:キラキラ 予定よりやや遅れて全試合が終了しました、11:40頃ですね絵文字:マル 必死のプレーの延長で、けがをしてしまった児童も何人か出てしまったことは残念でした絵文字:泣く 
 閉会式、両校の児童の感想発表は、気持ちのこもったすばらしい内容でした絵文字:キラキラ 勝敗に関係なく、心を通わせた 「親善」 の時間になったようです。 と、校長先生が言ってました絵文字:うーん 苦笑
 主役の児童たちががんばり、支え指導してきた教職員と温かく見守り声援を送ってくれた保護者がいて、『玉井小・大幡小親善タグラグビー大会』は、その幕を閉じました絵文字:良くできました OK
 最後の最後・・・、帰って行く大幡小の児童たちを、列を作って拍手と言葉で見送る様子は感動ものでしたね絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ  ボクにとって、貴重な半日になりました絵文字:笑顔 
   See you again.※それとも、もう、たくさんですか?絵文字:うーん 苦笑
んんn   

 
【好ゲームのために・・・絵文字:冷や汗】        【開会式・・・立派でした絵文字:良くできました OK
    
【準備運動絵文字:急ぎ けがの無いよう】     【調子はどうなん?? 熊谷弁の会話
                                                                 
                         【試合を前に 1組】
   
【試合を前に 2組】             【試合を前に 3組】
   
【ピー絵文字:重要さぁ 始まったぞ~】       【いい突破だー絵文字:急ぎ
   
【走れ~~~】               【ボールが・・・手につかない・・・絵文字:冷や汗
   
【ラインできてるよ―絵文字:冷や汗】         【試合の合間に・・・感謝絵文字:良くできました OK
   
【まるで ボルト絵文字:急ぎ絵文字:急ぎ】           【この絵 かっこよくないですか絵文字:重要?】
   
【見事なフェイント絵文字:マル】           【続 け ~ ~ ~ 絵文字:冷や汗
   
【うまい!絵文字:笑顔 】               【タグっ絵文字:重要絵文字:重要
   
【こ・こ・こわい・・・・・絵文字:困った 冷汗】         【俊足に誰もついていけず・・・】
   
【いただき ~ ~絵文字:急ぎ】            【強風絵文字:急ぎの証明】
   
【閉会式 良かったよ絵文字:良くできました OK】         【ありがと― パチパチ絵文字:笑顔
   
【気をつけて帰ってね― 感謝絵文字:キラキラ】   【見送りの後・・・最高の笑顔絵文字:笑顔で―す絵文字:良くできました OK
20:29 | 投票する | 投票数(23)
2017/12/14new

本とのふれあい事業

| by 校長
本とのふれあい事業絵文字:ノート   今年最後に・・・
  今年最後の 本とのふれあい事業 でした。熊谷朗読ボランティアの
 こづえの会の皆様に読み聞かせを行っていただきました絵文字:笑顔 今日は6年生3クラスでの実施
 でしたが 、みんな真剣に聴くことができました絵文字:急ぎ またひとつ・・・心絵文字:ハートが成長しました絵文字:良くできました OK
  こづえの会の皆様、ありがとうございました絵文字:重要絵文字:よろしくお願いします

   

   

   
14:08 | 投票する | 投票数(21)
2017/12/14new

校内をまわって・・・。

| by 事務
事務室では日々学校の教育環境の維持や管理面の仕事を主に行っています。
例えば、壊れたところの修繕・植木の選定・児童の手の届かない部分の清掃・給食の準備・物品の購入など・・・
その他まだまだたくさんあります。
もちろん玉井小学校の窓口でもありますので、御来校の際はお声掛けお願いします。

そして今回は校内をまわっている時にいくつか目にとまったものがありますので、御紹介します!

①玉井小学校の海抜(海からの高さ)表示 (海抜35mあるようです。)

 【①の場所 正門から入って左側の糸杉の下にあります。】

②校歌の石碑


③校訓の石碑


④昭和44年卒業の方達からの卒業記念「岩石園」

 【②~④の場所 児童玄関前の岩石園にあります。】

⑤みどりの学校ファームの看板(学校にも畑があります。)

 【⑤の場所 体育館の東側にあります。】

⑥掲揚台

 【⑥の場所 南校舎と校庭の間にあります。】

御興味のある方は、玉井小学校にお越しの際にぜひご覧ください。

 ※メニュー内の「事務室より」もご覧いただけると幸いです。

1月分の学年費・給食費の引き落としは、1月4日(木) となりますので、残高の御確認をよろしくお願いします。
12:00 | 投票する | 投票数(16)
2017/12/13new

トサカ運動継続中

| by 校長
トサカ運動継続中絵文字:お知らせ 絵文字:救急車絵文字:急ぎ
    トサカ運動も3日目でした絵文字:急ぎ 今日も代表委員や計画委員が廊下
 や階段で校内の安全を呼びかけました絵文字:お知らせ 言われなくても、自分から進んで行動できるのが
 一番いい
わけです絵文字:マル いずれ、そうなることを願って・・・、トサカ運動は続きます絵文字:学校

   

   


17:42 | 投票する | 投票数(29)
2017/12/13new

今年最後の

| by 校長
今年最後の絵文字:ノート   特集絵文字:雪絵文字:お知らせ
昼休み、中島先生による今年最後の読み聞かせが図書室で行われました。
   『あくたれラルフのクリスマス』 他、今日は 特集 でした絵文字:雪
     いつもながら、児童たちは真剣に、集中して、物語の世界に入り込んでいました絵文字:良くできました OK
   この時、一体どんなことを考えて聴いているのでしょう? 気になりますね・・・??
   中島先生、今日もありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

 

 
14:53 | 投票する | 投票数(29)
2017/12/13new

栄冠は1組に

| by 校長
栄冠は1組に絵文字:キラキラ 全校長なわ大会
 
  今の季節ですから寒いわけですが、全校長なわ大会にはもってこいの天気になりました。
晴れて絵文字:晴れ風もなく絵文字:急ぎ、たくさんの保護者の皆様にも応援 絵文字:お知らせ に来ていただき、今朝、盛大に
全校長なわ大会が行われました絵文字:朝絵文字:冷や汗
 児童たちは、朝、2時間目休み、昼休み、放課後などを使って、各クラス毎に一生懸命
練習してきました絵文字:冷や汗絵文字:冷や汗 今日は、その成果を思う存分発揮し、児童と教師が一体となって跳び続けました絵文字:急ぎ 周りでは、温かいまなざしで見守り、応援してくれる保護者の方々がたくさんいました。本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
 3分間跳びを2回行い、良いほうの回数を縦割り学年の合計で順位を競いました。その結果
1組が優勝を手にしました絵文字:キラキラおめでとうございます絵文字:重要絵文字:良くできました OK 全ての学年、クラスがベストを尽くして、今年の長なわ大会も大成功でした絵文字:良くできました OK 目には見えない “ 大切なもの ” も手に入れて絵文字:星

    
【影の長さに注目絵文字:虫眼鏡】          【思い思い・・・クラス毎に作戦会議??】
    
【保護者の皆様・・・周囲にもたくさん絵文字:重要】 【開会の準備・・・】
    
【1年1組絵文字:急ぎ】                 【1年2組絵文字:急ぎ
    
【1年3組絵文字:急ぎ】                 【2年1組絵文字:急ぎ
    
【2年2組絵文字:急ぎ】                 【2年3組絵文字:急ぎ
    
【3年1組絵文字:急ぎ】                 【3年2組絵文字:急ぎ
    
【3年3組絵文字:急ぎ】                 【4年1組絵文字:急ぎ
    
【4年2組絵文字:急ぎ】                 【ゆり・ひまわり学級絵文字:急ぎ
    
【5年1組絵文字:急ぎ】                 【5年2組絵文字:急ぎ
    
【5年3組絵文字:急ぎ】                 【6年1組絵文字:急ぎ
    
【6年2組絵文字:急ぎ】                 【6年3組絵文字:急ぎ
    
【ドキドキ絵文字:ハート結果待ち・・・】         【得点表 絵文字:鉛筆
    
【表彰式絵文字:記念日 1組に優勝カップ絵文字:キラキラ】     【自転車での御来校に感謝絵文字:四人

おねがい本日は、たくさんの皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。       
          このホームページ右上にも載せてありますが、「来校時のお願い」として、  
         学校行事等の際には、徒歩または自転車での来校をお願いしています。
         本日、長なわ大会中に、公民館から駐車の件で連絡が入り、お詫びに
         行ってきました。 今後とも、皆様の御理解と御協力をお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

12:13 | 投票する | 投票数(29)
2017/12/12new

時の流れ

| by 校長
時の流れ・・・絵文字:ふーん あのゴジラは今??
   絵文字:矢印 左  「何 これ?」 それはそうですよね。  
 あまりにも変わり果てましたから・・・絵文字:泣く   このHPをよくご覧いただいている方にはお分かり
 だと思いますが、あの ゴジラ です。 あの頃の雄姿は影を潜め、骨だけになってしまいまし
 た・・・。 でも、、、、、ちょっとだけ “ 面影 ”  はあるでしょ?
      時の流れとともに、「いろいろなこと」 を感じます絵文字:三人
絵文字:矢印 左  ビフォーアー(あの頃)
16:30 | 投票する | 投票数(30)
12345

来校時のお願い

 

新着情報

 

スクールゾーンのお知らせ