学校教育目標  自立 貢献   正しく 賢く たくましく
 

熊谷市立玉井小学校

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学校経営

      令和6年度 玉井小学校学校経営計画
熊谷市立玉井小学校長    小林 淳志

1 学校教育目標

  自立 貢献  ~正しく 賢く たくましく~

2 目指す児童の具体的な姿

 ・知・徳・体の学力をバランスよく身に付けている児童

 ・自ら気付き、考え、実行できる児童

 ・目標を持ち、粘り強く、全力で取り組むことができる児童

 ・きまりや約束を守ることができる児童

 ・思いやりの心を持ち、仲間と協力できる児童

 ・感謝の気持ちを持ち、友達や学校、社会のために行動できる児童

3 学校経営方針    

 ⑴ 基本方針  ・・・・・・・・「希望に満ちて登校し、満足な顔で帰る」

 ⑵ 具体方針  ・・・・・・・・「子供たち一人一人を伸ばす」
                「子供たち一人一人に寄り添う」

     ① 児童に寄り添い、わかる・できる授業、学び合う授業を実施する。

    ② 教師としての資質向上に努め、学校の教育力の向上を図る。

    ③ 豊かな心を育てる教育環境・学習環境を整える。

    ④ 開かれた学校づくりを目指す。

        ⑤ チーム玉井小子供や保護者地域に誇れる教職員集団を組織する。    

4 経営方針の具体的な内容
  「保護者の安心(信頼)は授業を通して築かれる」

⑴ 児童に寄り添い、わかる・できる授業、学び合う授業を実施する。
  (「主体的・対話的で深い学び」「個別最適な学び」の実践、
    積極的な授業改善)

       ① 学習内容の明確化、具体化(教材研究の追求、指導記録の蓄積)

  ② 児童の実態把握と指導方法の工夫(一人一人に寄り添った指導)

       ③ 評価方法の工夫改善(評価資料の活用・共通理解)

       ④ 授業時数の確保(時数確保、始業時刻の厳守、教科等の実施時数
   の調整)
       ⑤ 主体的・対話的で深い学びの実践「授業の視点(本校作成)を
   通した授業 づくり」   
  ⑥ 新学習指導要領の実施と教科担任制の実践の積み上げ

 

⑵ 教師としての資質向上に努め、学校の教育力の向上に努める。

  (学び続ける教師、プロ教師としてのプライド、使命感、責任) 

       ① 指導方法や校務分掌の工夫改善

       ② 学校研究課題の積極的な推進と研修の充実(若手を育てる)

       ③ 指導力向上のための切磋琢磨、自ら積極的に取り組む研修
   の推進(教材研究重視)


⑶ 豊かな心を育てる教育環境・学習環境を整える。

  (安心安全な教育環境、教師は最大の教育環境)

    ① 情操を育てる温かくきれいな環境づくりと掲示教育

       ② 知性を育てるための望ましい学習環境づくりと掲示教育

       ③ 教師が常に笑顔で積極的な生徒指導と安心の教育相談

  ④ 児童にとって安心・安全な学習環境の整備 

       ⑤ 明るい学級づくり(いじめ・不登校の未然防止と対応・
   望ましい学級集団の育成)

       ⑥ 規律ある校風づくり
   (みそあじ→身支度、掃除、あいさつ、時間)自立を促す

       ⑦ 率先垂範と協働(清掃、読書)


⑷ 開かれた学校づくりを推進する。

       ① 学校運営協議会や地域・関係機関との連携・交流の活発化  
       ②   ホームページによる積極的な情報発信や学校だより等の
   校外への回覧

    ③ 安全・安心な環境整備と安心・安全な登下校


⑸ チーム玉井小 子供や保護者地域に誇れる教職員集団を組織する。    

     ① 教職員の健康管理、援助、フォロー体制の充実
  ② 服務の厳正(事故防止、勤務内容、研修願・報告、
         旅行命令・報告、休暇願 等)

     ③ 計画的な会議や打ち合わせの実施と適切な運営 
  ※
教職員の負担軽減

     ④ 指導と評価の一体化(計画、実践、評価の適切な実施。
              編成要領と評価資料の活用)

     ⑤ 報告、連絡、相談、確認の徹底

 

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