学校教育目標  自立 貢献   正しく 賢く たくましく
 

熊谷市立玉井小学校

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学校経営

                      令和2年度 玉井小学校学校経営計画

熊谷市立玉井小学校長 大谷 裕紀

1 学校教育目標

    自立 貢献            

             目指す児童像    正しく   賢く   たくましく

 

2 学校経営方針   

(1)    基本方針  ・・・・子どもに「自信」・保護者に「安心」・地域に「関心(感心)」              を与える学校づくり(目指す学校像)

(2)    具体方針  ・・・・・・・・「学ぶ教師のもとに、学ぶ児童は確実に育つ」

      「知・徳・体」のバランスのとれた力を学力と捉え、「くまがやラグビー・オリパラプロジェクトで「学力日本一」を目指す。

  ① わかる授業、学び合う授業の実施に努める。(主体的・対話的で深い学びの実践)

    ② 教師としての資質向上に努め、学校の教育力の向上に努める。(学び続ける教師) 

    ③ 豊かな心を育てる教育環境・学習環境を整える。

    ④ 開かれた学校づくりを目指す。

  ⑤ よい仕事のできる環境を整える。効率的な経営に努める。

   

3 経営方針の具体的な内容 ・・・・・・・・「保護者の安心(信頼)は授業を通して築かれる」

(1)  わかる授業の実施に努め、積極的な授業改善を図る。(主体的・対話的で深い学びの実践)

    ① 学習内容の明確化、具体化(教材研究の追求、指導記録の蓄積)

    ② 評価方法の工夫改善(評価資料の活用・共通理解)

    ③ 授業時数の確保(時数確保、始業時刻の厳守、教科等の実施時数の調整)

④ 主体的・対話的で深い学びの実践「授業の視点(本校作成)を通した授業づくり」

⑤ 新学習指導要領の実施と教科担任制の実践の積み上げ

(2)  教師としての資質向上に努め、学校の教育力の向上に努める。

    ① 指導方法や校務分掌の工夫改善

    ② 学校研究課題の積極的な推進と研修の充実(若手を育てる)

    ③ 指導力向上のための切磋琢磨、自ら積極的に取り組む研修の推進(教材研究重視)

(3)  豊かな心を育てる教育環境・学習環境を整える。

   ① 情操を育てる温かくきれいな環境づくりと掲示教育

    ② 知性を育てるための望ましい学習環境づくりと掲示教育

    ③ 教師が常に笑顔で積極的な生徒指導と安心の教育相談

    ④ 明るい学級づくり(いじめ・不登校の未然防止と対応・望ましい学級集団の育成)

    ⑤ 規律ある校風づくり(みそあじ → 身支度、掃除、あいさつ、時間)自立を促す

    ⑥ 率先垂範と協働(清掃、読書)

 

(4)  開かれた学校づくりを推進する。

    ① 学校運営協議会や地域・関係機関との連携・交流の活発化

  ホームページによる積極的な情報発信や学校だより等の校外への回覧

  ③  安全・安心な環境整備と安心・安全な登下校

(5)  よい仕事のできる環境を整える。効率的な経営に努める。

    教職員の健康管理、援助、フォロー体制の充実

    服務の厳正(事故防止、勤務内容、研修願・報告、出張命令・報告、休暇願)

    計画的な会議や打ち合わせの実施と適切な運営  教職員の負担軽減

    ④ 指導と評価の一体化(計画、実践、評価の適切な実施。編成要領と評価資料の活用)

    ⑤ 報告、連絡、相談、確認の徹底

 
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