たてわり遊び“らしさ” 見える 今日の業前は
たてわり遊び でした
いつもながら、それぞれの班で思い思いの遊びを
行っていました
高学年と低学年が一緒になって遊ぶようすは見ていてほほえましく、ま
た、色々なことに気づかせてくれます
そのひとつ、
成長の証が見える場面。 例えば、遊具を譲って
あげる、ドッジボールでやさしくボールを投げる、手を引いて連れて行ってあげる 等々。
これらは、高学年の児童が小さな低学年児童にしてあげていた行動です。
とても輝いて
見えました。
以前、自分がしてもらっていたことを、無意識のうちに、してあげられる人になった、
正に
「成長」ですね 高学年
らしさ が見られる、たてわり活動の目的のひとつです