まほうのあいさつ 『 あいさつ 』 の大切さについて、玉井小学校では様々な場面や方法
を通して、気づかせる指導を継続して行っています。 今日の4時間目、2年生の道徳で「
ま
ほうのあいさつ」という授業が行われました。
その中で、担任の先生から依頼されて、私もちょっとだけ参加しました。「あいさつは、み
んなを( )にするまほうです」。この( )を考えました。児童は集中し
て授業に取り組みましたが、
大切なのは、学んだことを実際の生活で行うことができるか
どうかです。
事実、学校評価の結果を見ても、あいさつに関しては「よくできている・できていない」の
両方の意見があります。さまざまな条件・要因が絡むので当然ですが・・・。
これからも、自分から進んで元気なあいさつができることを目指したいものです。それ
と、
昨日載せたスマホ・ケータイ同様、我々大人が手本を示しましょう 【まほうのあいさつ】 【みんな真剣、集中してます
】
【よ-く 話を聴いてくれました】 【すみません、字が見えませんね・・・】
【最後、お礼の “ あいさつ ” をしてくれました】
明日朝の正門が楽しみです