総合的な学力向上
学力 = 知力 + 徳力 + 体力 これが熊谷市の
捉え方です。つまり、「知・徳・体」のバランスのとれた力、これを「学力」としています。例え
ば、
算数のテストでいつも良い点を取る子が、たびたび友だちをいじめる・・・。この場合、
「学力」が十分身についているとはいえない、ということです。 いじめるということは、他人の気持ちを考えられない、判断する力がない、と考えられる
からでしょう。 “
総合的な学力向上 ” を目指したいと思います。
今日の2時間目から4時間目を使って、
埼玉県学力・学習状況調査が行われまし
た。
4、5、6年生が、
国語・算数・質問紙に取り組みました。教科に関する知識を調査する
と同時に、学習に対する意欲や環境、方法、生活面等に関する実体を把握します。その上
で、
相関関係等を考察することで、総合的な学力向上対策や工夫改善を図ろうとする目的
です。
日常生活の過ごし方や家庭環境、意欲、学習方法等は、少なからず、いわゆる知識
の量と関係していると考えられるからです。
よく言われるように、『教育は先ず家庭から』、『家庭教育に勝るものなし』なんですね
みんな真剣ネバーギブアップ 最後まであきらめるな